No.26 たけのこ

春にはかかせない食べ物に「たけのこ」があります。
たけのこご飯や木の芽あえ、シャキッとした歯ごたえがたまりませんね。

■たけのこはダイエットに効果的
たけのこはビタミン類やたんぱく質を豊富に含んでいます。
また低カロリーでエネルギーが少ないのに、豊富な食物繊維が少量で満腹感を
与えてくれるので、ダイエットにとても効果があります。


■便秘にも効果的
食物繊維がたっぷり入っているので、便秘にもとても効果があります。


■大腸ガンの予防にも
食物繊維はコレステロールの吸収を防ぎ、動脈硬化などの防止にもなるので、
大腸ガンなどの予防にもなります。 


■高血圧の方にも
たけのこにはカリウムが豊富に含まれているので、体内の塩分バランスを調節して
体外に排出する働きがあり、血圧を下げる効果があります。


※アクぬきの方法
・外側の皮を2~3枚落とし、後の皮をつけたまま水洗いして汚れを落とす。
・頭の部分を斜めに切り落とし縦に1本、皮の上から切り目を入れる。
・鍋にたけのこがかぶるくらいの水を入れ、一 握りの米ぬかと唐辛子を2本くらい入れて、落とし蓋をして1時間ほどゆでる。
・竹串をさして中まで柔らかくなっていたら火を止めてそのままさます。
※米ぬかの代わりに米の研ぎ汁でもOKです。



・無料メールセミナー登録

名前

メールアドレス

・小冊子プレゼント

『儲かる工務店のニュースレター作成術』

見込み客を効率よくランクアップさせる方法や紹介注文につなげるニュースレターの作り方などがわかる小冊子です。